このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

トピックスアーカイブ


わくわく、どきどきサイエンス(8月6日、7日実施)
見えない電波をつかまえろ!-傘ラジオをつくろう-
「電池がなくてもラジオ放送が聞こえたよ」

電磁波は生活のあらゆる場面で利用されています。携帯電話、テレビのリモコン、電子レンジ、・・・。目に見える光だって、電磁波の仲間です。電磁波について楽しく勉強した後、ビニール傘を改造して、電池がなくても放送が聞ける「傘ラジオ」をつくりました。傘にエナメル線を巻き付けて、アンテナを作る作業は大変でしたが、保護者と協力して見事完成。全員の「傘ラジオ」が、防府の発信所から飛んでくるNHK第1放送の電波をとらえ、電池を使わないで、ニュースや音楽を聞くことができました。
 8月6日、7日それぞれ40人(計80人)の小学生(3年生〜6年生)が参加し、保護者といっしょに科学の楽しさを体験しました。

親子で楽しく工作、「なかなか難しいぞ。」    電波のキャッチに成功、「聞こえる!」
 親子で楽しく工作、「なかなか難しいぞ。」    電波のキャッチに成功、「聞こえる!」
今回作製した「傘ラジオ」    
 今回作製した「傘ラジオ」    
(東京工業高等専門学校   電子工学科   小池 清之先生考案)