ITリテラシーチェックシート(情報教育編)
分 野 | 番号 | 内 容 | チェック | TeTraSの 関連ユニット |
情報教育 | c-1 | 情報教育の3つの目標を上げることができる | T1_02 | |
c-2 | 「情報活用の実践力について説明できる | T9_03 | ||
c-3 | 「情報の科学的理解」について説明できる | T9_04 | ||
c-4 | 「情報社会に参画する態度」について説明できる | T9_05 | ||
c-5 | 教育活動に関連した著作権について説明できる | T1_03 | ||
c-6 | 教育の情報化と情報教育の違いについて説明できる | T1_01 | ||
c-7 | 個人情報の保護の必要性を説明できる | T5_04 | ||
c-8 | 情報モラルの概要について説明できる | T5_01 | ||
c-9 | 情報セキュリティの必要性について説明できる | T6_01 | ||
c-10 | 教育の情報化の影の部分について説明できる | |||
c-11 | Webページを作成するときに配慮すべき事項について説明できる | T3_02 | ||
c-12 | 電子メールの送受信について指導できる | M3_08,09,10,11,12 | ||
c-13 | 主なネチケットの内容について説明できる | T5_05 | ||
授業の情報化 | c-14 | 情報機器を活用して教材の提示ができる | AH_01,02,03,04,05,06,07,08 | |
c-15 | 情報機器を活用したプレゼンテーションの指導ができる | AH_01,02,03,04,05,06,07,08 | ||
c-16 | 教材作成のための素材や資料をインターネットから検索・収集できる | |||
c-17 | マルチメディア教材を作成できる | T7_01,02,03,AI_01,02 | ||
c-18 | 教材作成のためにデジタルカメラやビデオカメラを活用できる | H3_01,02,03,04,05,06,07,08,09,10 | ||
c-19 | 学習用ソフトの操作方法を理解して授業で活用できる | |||
c-20 | スキャナを活用して印刷物のディジタル化ができる | H3_04 | ||
c-21 | インターネットから情報を検索・収集する方法について指導できる | |||
校務の情報化 | c-22 | 学級通信や学年便りをワープロソフトで作成できる | A7、A9 | |
c-23 | フリーソフトをダウンロードして校務に活用できる | |||
c-24 | 成績処理に表計算ソフトを活用できる | AB_01,02,03,04,05,06,07,08 | ||
c-25 | 生徒名票などを表計算ソフトを使って作成できる | AC_01,02,03 | ||
c-26 | 行事などの記録にデジタルカメラやビデオカメラを活用できる | H3_01,02,03,04,05,06,07,08,09,10 | ||
c-27 | 進路指導のための情報をインターネットから検索・収集できる | |||
c-28 | 教員同士や保護者との連絡に電子メールを活用できる | |||
c-29 | 学校のWebページを作成できる | A6_01,02,03,04,05 | ||
c-30 | 校内LANの管理ができる | H2_01,02 | ||
c-31 | 校内サーバを活用して情報の共有ができる | |||
c-32 | 研究会などで情報機器を使ってプレゼンテーションができる | AH_01,02,03,04,05,06,07,08 | ||